宇佐市安心院町萱籠の生活雑貨 竹工房オンセ

大分の街を完全攻略! 大分地域情報ポータルサイトBENLY




benly登録案内イメージ

竹工房オンセ

竹工房オンセイメージ1
名   称
竹工房オンセ 
所 在 地
〒872-0723
大分県宇佐市安心院町萱籠1167
電話番号
0978-48-2027
F A X
0978-48-2070
営業時間
AM9:00~PM5:00
定休日
土曜日・日曜日
U R L
http://www.take-once.com/
M A I L
info@take-once.com


箸の通信販売、箸の名入れも可能!国産手作りにこだわった竹製品の通販ショップ 竹工房オンセ

竹工房オンセは、国産手作りにこだわっている工房です。

九州大分県の別府と由布院に隣接した宇佐市安心院町の山里にある工房です。
当工房の最大の特徴は、国産へのこだわりです。全て国産の竹を使い、職人の手で責任を持って作り上げています。
主な作品は、バッグ・花篭・革小物・箸などです。
作品は、全国のデパート(日本橋三越、新宿伊勢丹、横浜高島屋、名古屋松坂屋、梅田阪急 等々)を中心に各地のギャラリーやホームページにて販売しています。

代表的な作品として、竹のハンドバッグを製作しています。

職人が、 一本一本丁寧に編み上げます。

大分県産の真竹を「網代編み」という伝統的技法を用い、丹念に編みこんでいきます。 編みあがった作品は染色(煤色以外)し、染色後丁寧に漆を二度ぬり込んでいきます。 さらに蝋をすり込んで仕上げていきます。

蝋は繊細な網目を浮き立たせ、使ううちに自然に艶が出る効力があります。 傷みやすい底の部分は、籐かがりでしっかりと補強し丁寧に仕上げています。 節が底にくるように編まれているので、着物や洋服を傷めることはありません。

様々な表情を見せる美しい網目は、 あらゆるシーンに、また四季を通じて お使いいただけます。

また、使いやすく・滑らないお箸等の生活用品なども販売しています。
特に当店の一番人気の「名入れ箸」はお勧めです。

手作りの竹箸に手彫りで、お名前やメッセージを彫りこんでいきます。
★特別な日の記念日等に
★人生の節目、一つの区切りの記念品として
入学・卒業・卒園・退職等
★大切な人に日頃の感謝をお箸に添えて
母の日・父の日・誕生日等
★家族でおそろいのお箸
★部活やサークルの仲間で
お名前ではなく、背番号等でも♪
★お店で常連のお客様等に
お店で使って頂く
ちょっと特別なプレゼントとして、
割り箸でもなく普通のお箸でもないMY箸。
お店のリピーターの足がかり!?にもなるかも・・・
★外国の方への手土産として
日本の文化を感じていただける”喜ばれる贈り物\


Google Map(地図)

最終更新日:2012-02-22 02:02:05

ショップ・企業新規登録フォーム 各種登録・変更マニュアル
iichiko総合文化センター
advantage
協賛企業一覧

BENLY大分モバイル BENLY大分モバイル
http://oita.benly.com/i.php


このホームページに掲載されているすべての画像及び文章の無断転載を禁じます。
Copyright @ 2000 Benly. All Rights Reserved.