豊後大野市緒方町冬原のお土産・ギフト・特産品 あねさん工房 カボスのふるさと“おがた” 里山からの贈り物 

大分の街を完全攻略! 大分地域情報ポータルサイトBENLY




benly登録案内イメージ

あねさん工房 カボスのふるさと“おがた” 里山からの贈り物 

あねさん工房 カボスのふるさと“おがた” 里山からの贈り物 イメージ1
名   称
あねさん工房 カボスのふるさと“おがた” 里山からの贈り物  
所 在 地
〒879-6754
大分県豊後大野市緒方町冬原832-3
電話番号
0974-45-2928
U R L
http://www.anesan-kobo.com/


当社の商品は、緒方産のカボスだけを使い、着色料を使用せず、緒方の自然の中で成長したカボスにこだわり作っております。色・形の違いはそのカボス独自の個性だとご了承いただいてご賞味頂ければ幸いです

私ども「あねさん工房(株)」は、農産物の加工販売を目的とし、都市と農村の交流を深め、自然の恵み、農業の大切さをより多く方々に感じて頂きたいとの思いで日々邁進している会社でございます。
大分県豊後大野市緒方町産のカボスの皮を使ったマーマレード(「かぼすコンフィチュール」)が「平成20年度おおいたワンコインふるさと商品コンクール」にて最優秀賞を受賞し、原料・製法へのこだわりや地域特産品を活用する取組みに対する評価を頂き、県内外、そして全国展開の商社や生協、都市部の方々より取引要請や問い合わせが多く寄せられてきております。多くの方々に、この味を食べて頂きたいという思いで2009年9月に加工施設も整備されました。
併せて「あねさん工房(株)」の役員が理事を勤める「NPO法人水車」の運営する「楽農学校」では、農業体験と連携して、都市にお住まいの方々を対象に米作りや味噌作り、カボス狩りなどの体験会を実施し、地域間交流の増加を目指しております。

カボスは、香酸柑橘類の中で最も酸味が低いため、食材の味を酸味が消すことがなく、またミネラル由来の塩味・苦味・甘味が相対的に高いため、焼き魚や鶏肉、豊後牛等の素材の味わいを引き立たせるような料理に使うことにより、素材の味わいとの調和が活かされると考えられます。
また、ミネラル分としての塩味がしっかりしていることから、食材に塩を添加する代わりにカボスを添加することにより、減塩効果が期待され、健康的にもその利点が注目されています。
一方、ゆず・すだち・海外産レモンは味のバランスだけだとよく似ているため、それぞれの特徴が香りによるものであると考えられ、国産レモンはカボスに似ていますが酸味がかなり強めであることが分かります。
大分県産のカボスを味覚センサーという味を客観的に測定する機械で測定したところ、他の柑橘類と比較した場合に、高い甘味とほど良い酸味、ミネラルバランスが取れていることが分かりました。

かぼすコンフィチュール(緑・新鮮くん)
かぼすコンフィチュール(黄・完熟ちゃん)
内容量150g 
自家カボス園で収穫したカボスを使ったマーマレードです。
8月・9月の新鮮な緑カボス、11月・12月の完熟した黄カボスの豊かな味と香りをお楽しみください。

やまのまりも
内容量150g(3個入り)
幼いカボスを丸ごと甘露煮にしました。
ほどよい甘さと苦味が調和したちょっと大人のスイーツです。
※限定品につき数に限りがございます。

各種セットをご用意しています


里山だより(ブログ)
http://ameblo.jp/anesankobo/


Google Map(地図)

最終更新日:2012-02-17 08:02:14

ショップ・企業新規登録フォーム 各種登録・変更マニュアル
iichiko総合文化センター
advantage
協賛企業一覧

BENLY大分モバイル BENLY大分モバイル
http://oita.benly.com/i.php


このホームページに掲載されているすべての画像及び文章の無断転載を禁じます。
Copyright @ 2000 Benly. All Rights Reserved.